ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

4月、5月の電気代。4人家族のオール電化住宅です‼️

f:id:nemikky:20200711105136j:plain

4人家族オール電化住宅

オール電化にして2年が経ちました。

やっぱり光熱費はガスも併用の時とは

比べ物にならないくらいに安いです。

私は二階は寝る時くらいしか行かず、

日中も家で子供と過ごしています。

梅雨の時期はエアコンで、

24時間除湿をかけています。

我が家の仕様


38.5坪、ua値0.6c値0.9の家を建てました。

窓は、ykkのアルミ樹脂複合サッシ、

Low-eペアガラスなので、

割とよくある住宅です。

屋根にアクアフォーム170ミリ、

壁に85ミリです。

特殊なのは床下。

基礎断熱と床下断熱が

ダブルでしてあります・・。
nemikky.hatenablog.com


我が家は1種換気で、

マーベックスという会社の澄家という

商品を使っています。

エコキュートも使っています。

4人家族のオール電化住宅です‼️

残念ながら、高気密中断熱住宅です。

最近では、なんとか自分で工夫して

高気密高断熱住宅をDIYしています(笑)

長州産業の太陽光が5khついています。

4月、5月の使用状況

4月はエアコンで暖房を毎朝使っていました。

うちの地域は寒暖差が大きくて

4月は、昼間は気温の高い日は25度、朝は6度。

くらいの温度差がありました。

なので、GW前くらいまで暖房は使いました。

5月はまだ梅雨に入っておらず

特にエアコンは使ってなかったと思います。

ただ、自粛期間という事もあり、

家でお菓子を作ったり

パンを焼いたりで、

昼間の電気も結構使いました。

4月、5月の電気代

f:id:nemikky:20200711102431j:plain
(3/9〜4/7)
f:id:nemikky:20200711102308j:plain
(4/8〜5/8)
4月の電気代が9021円。

5月の電気代が8200円でした。

去年の4月、5月の電気代

去年の4月の電気代は9109円。

去年の5月の電気代は7344円でした。

4月はあまり変わってないですが

5月が850円くらい上がってますね・・。

自粛の影響もあるかもしれません。

あとは、去年はもう少し早く暖房を

やめていたのかもしれませんね❗️

4月、5月の太陽光の売電額

4月の売電額が14280円。

5月が15660円でした。

かなり良いんじゃないかと❗️

去年の4月、5月の太陽光売電額

去年の4月の太陽光売電額は7980円。

5月は15510円でした。

去年は雨がきっと多かったんでしょうねー。

5月の売電額はあまり変わってないので
(実際には4月の天気が関係)

4月の天気はあまり去年と

変わらなかったんでしょうな。

売電が多いと助かります❗️

ちょっとしたボーナス気分。

ただ、今年は梅雨入りが去年よりかなり

早かったので、6月、7月の売電額は

去年よりかなり低くなる予感・・。

ドキドキ。

まとめ

最近は雨の日が続いて

家の中での生活も

息苦しくなる今日この頃です。

せめて晴れてくれたら

気分も少し晴れるのになぁと思うんですが。

梅雨明けまでがんばって乗り切ります❗️

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから