ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

オール電化住宅の1年間の累計電気代‼️住み始めて1年が経ちました‼️


気になるオール電化住宅の1年間の累計電気代

新しい家に住み始めて1年が経ちました。

早かったですねー(●´ω`●)

去年の夏までは築70年の

夏は灼熱、冬は極寒の家に住んでたので

快適な1年間でした(´∀`)

光熱費も前の家とは全然違いました。

オール電化になるだけで

光熱費は全然違ってきますねー。

先月の電気代の記事です↓

nemikky.hatenablog.com


そこで、

2018年の9月から2019年の8月までの

1年間の累計電気代を

計算してみました‼️

我が家の仕様

38.5坪、ua値0.6c値0.9の家を建てました。

4人家族のオール電化住宅です‼️

残念ながら、高気密中断熱住宅です。

長州産業の太陽光が5khついています。

電気の使い方

日中も常に人がいます。

基本、1階で過ごしていて、

2階は夜の2〜3時間

主人が6畳の自分の部屋で

エアコンを使っています。

6月後半から9月までは

1階のLDK(20畳)と

和室(4.5畳)では常に

24時間エアコン(冷房除湿)を
(エアコンは1台)

冬は11月後半くらいから4月前半くらいまで

夜だけエアコンで暖房をつけていました。

タツもあります。

昼間は晴れていれば暖かかったので

太陽の出ない日にだけ

暖房をつけていました。

1年間の累計電気代

さてさて、

気になる1年間の累計電気代は

102.742円でした‼️

まぁまぁ?ですかね‼️

欲を言えば10万を切りたかったですが。

全国のオール電化の年間の平均は

191,753円/年(15,979円/月)
(各電力会社のオール電化向け
電気料金プランの
電気代平均額から算出したもの)

らしいので、

安いほうだとも思えます‼️

家族の人数や地域によっても

全然変わってくると思うので

あまりあてにはなりませんけど(ノД`)

年間で1番安かった月は

7月の6266円でした。

1番高かった月は2月の12427円でした‼️

1年間の累計太陽光売電額

1年間の累計太陽光売電額は

150030円でした。

約48000円くらいプラスで

終わる事が出来ました‼️

よかったよかった(ノД`)

この冬の暖房をどーするかが課題

なんとか1年間を無事プラスで

終わらせる事が出来て

本当によかった。

で、す、が

去年の冬は暖冬だったのもあり

今年の冬の電気代は

上がる予感がしています。

去年は廊下がとにかく寒くて

2階からの冷気をなんとかしないと。

と、考えています‼️

まだカーテンやシェードを

付けてない部屋もあるので

付けたら多少は変わるかな?

まとめ

9月は後半に入ってまた暑くなりましたね。

変な季節ですねー。

台風もたくさん来るし(ノД`)

住み始めて1年が経過して

去年と電気代の比較が出来るので

今後はそこも公表しようと思います‼️

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから

太陽光発電の一括見積もりで設置費用が106万円安くなる!?【グリーンエネルギーナビ】