ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

4人家族のオール電化の電気代

去年の6月末に引き渡しで、

7月10日に引っ越しました。

なので、6月から1月までの電気代を

公開します😳

4人家族ですが、まだ子供が小さいので

もっと大きくなったら電気代も

変わるでしょうねー💦💦



オール電化ってどのくらいの電気代が

かかるのか?

うちは高気密中断熱住宅なんですが、

光熱費の参考にしてもらえればと

思います😉


たぶん夏は安い方なんじゃないかと

思います🤔

基本クーラーは24時間つけっぱでした。

リビングと和室は涼しかったです😊

26.5度設定で、

一階の廊下もなんとなーく涼しいくらい。

ただ、つけっぱなしのほうが安いか?

と言われると

太陽光発電の画面で電気代が

チェックできるんですけど、

消した方が安かったです💦

2時間とか家をあけるときは

消してました😀




11月後半くらいから暖房を使い始めました。

最初は24度くらいにしてましたが、

21度にしてみたら全然大丈夫だったので

今では21度にしています😀

ただ、、

暖かいー❤️って感じではないです💦

ふんわり暖かい?って感じかな💦

エアコンは

だいたい朝7時半から10時くらいまでつけて、

夕方5時から9時前くらいまでつけてます。

それと旦那が夜は自分の部屋でつけてます。


なんとか冬も1万を切りたかったなぁ😓



節約する方法を考えなくては💦



家の中全部暖かい家ってすごく

うらやましい😳

うちは暖かいのはリビングと和室だけで

廊下が寒い😱



高気密高断熱で家の中全部暖かくて

電気代も高くなくて。。って家を

建てたかったなぁ😖

そーゆー、ブログをみつけると

ほんと羨ましくなってしまう🤔


でもまだ、DIYがありますから‼️

出来ることはすべてしようと思います‼️

二階にカーテンがついてないので、

カーテンついたら多少は二階も

温度が上がるといーなぁ😗


以上。我が家の電気代でした😋

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから

FC2 ブログランキングへはこちらから

必読版 最高の家をつくる「間取り」のコツ112 別冊PLUS1 LIVING