ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

すまい給付金をなかなか申請してくれない営業さんにブチギレた話


すまい給付金とは?

すまい給付金とは、

家を建てたらもらえるお金です。

もらえる額とか、もらえる条件とか
詳しくはこちらを↓

すまい給付金とは? 失敗しないために知っておくべき申請条件&必要書類 | 住まいのお役立ち記事

とにかく、うちも家を建てたので

もらえるはずなんです。

住み始めて1年4ヶ月経ちますが

未だにもらえていません(ノД`)

申請には本人申請と代理申請がある

すまい給付金を受け取るには

申請をしなければいけません。

その申請には本人申請と代理申請

というのがあります。

代理申請というのは

家を建てた住宅会社が

代理で申請してくれるという

とても便利な方法なんだけど・・。

営業さんが申請してくれない

うちは代理申請でする事になりました。

すまい給付金の話をすると、

申請に必要な書類を

営業さんに提出する様に言われて

「僕が代理申請しておきますから!」

という流れになったんです。

自分達ですると思い込んでいたので

ラッキー‼️と、思いました。

それが去年の12月の話です(笑)。

もう笑うしかない(ノД`)

必要な書類を渡しても

まったく連絡がなくて、

2月頃にまた連絡してみました‼️

とにかく「お願いしますね」と

お願いしました。

その1週間後に主人に営業さんから

電話がかかってきましたが、

ちょうど仕事中で電話がとれず。

必要な電話ならかけ直してくる。

と、主人も折り返さずに

またひと月ほど経ちました。

主人がブチギレるまで

さすがにもう3月。

イライラも募ります。

今更だけど、

ここら辺で代理申請を取りやめて

本人申請したらよかったんだ。

また連絡してみました。

すると、

「すみません。

渡してもらった課税証明書を

シュレッダーにかけてしまいまして」

と。

えーーーーー

ミスは誰にでも、もちろんあるし

そこを責めるつもりはないですが

1ヶ月放置って∑(゚Д゚)

主人がブチギレた

実はすまい給付金の他にも

営業さんに色々と

頼んでた事がありました。

気密測定をして出してもらった数値の紙を

なくしたので再発行を頼んだり

カーポートに車をぶつけて

火災保険ではどんな修理になるのか

聞いておく、と言われたけど

その後音沙汰なし。

他にもいくつかあったと思います。

それらも全然進んでる気配がなかったので

主人に言ってもらう事にしました。

主人「あれとこれと進んでますか?」

「最初に言ったの12月ですよね?

どーなってるんですか?」

営業さんの声は聞こえないけど

主人の声はだんだんと

荒くなっていく。

「シュレッダーにかけたの

いつの話なんですか⁉️」

そして最後には、

そんな事言ってないじゃろーが‼️」

と、怒鳴っていました。。

火災保険の見積もりをとりましょうか?

と、言われたみたいです。

カーポートの事は相談はしたけど

見積もりは頼んでないし。

営業さんのその時の様子はわからないけど

これでちゃんとやってくれる。

あぁ、ようやく終われる。

そう思いました。

少し動き始めた

すまい給付金の申請を進めている

と連絡が入りました。

あと、気密測定の紙が届いたから、と

家まで持ってきてもらえました。

謝罪もしてもらえました。

また何かあればすぐおっしゃって

くださいね、と。

申請が完了したらラインください。

と言ってあったので

ひたすら待ちました。

が、連絡ありません。

こちらから連絡するも

もう申請は終わっていて

あとは受理したというメールを

待つだけだと。

しかし、そう話していたのが5月。

そして、7月を迎えました。

さすがにないな、と思いました。

立て替え金を請求

すまい給付金の申請期間は

住み始めてから1年、と聞いていたので
(今では1年3ヶ月になってます)

さすがにもうやばい。

すまい給付金がいくらもらえるかは

タマホームでも

家を建てたローコストビルダーでも

金額を出してもらっていたので、

我が家を建てた会社に

立て替え金を請求しました。

上司に相談すると言われて

少し待ちましたが、OKが出ました。

振り込みを確認して一安心(●´ω`●)

立て替え金からのその後

今だに何もありません。

会社から怒られないのかな?

申請が進んでいるとか、

もう申請出来ている、とか

そんな事を言わずにいてくれたら

こちらで申請したのにな、とか

思ってしまいます(ノД`)

出来ないなら出来ないって

言ってくれたらいいのにー‼️

立て替え金があるので

安心しているんですけどね。

まとめ

本人申請でやればよかった。

それだけです( ;∀;)

こんなにいい加減な営業さんだったとは。。。

なかなか見極めるのも難しいですね!

こんな記事も書いてます↓
nemikky.hatenablog.com


にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから