ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

ローコスト住宅の営業は超忙しい‼️

f:id:nemikky:20191022081144j:image

 

ローコスト住宅の営業は超忙しい‼️

 

私の家の営業さんは

 

年間16棟売ってるそうで、

 

それでも売り上げは

 

中の中って言ってました。🤔

 

時間がないからミスも増えるし、

 

じっくり一つの家にかまってられない😞

 

だから、そこはローコスト住宅の弱点😥

 

自分がしっかりしないと。

 

人によるかもしれませんが、

 

無能な人が多いな、というのが本音です😅

 

無能な人が多いとゆーか

 

家作りの勉強をする時間がないんですよね💦

 

そもそも担当の営業さんはセンスがない

 

センスって家作りをするうえで、

 

かなり重要なポイントだと思うんです。

 

それがないのはかなりマイナスポイント。

 

担当の営業さんが

 

一番最初に渡してきた間取り図です↓

f:id:nemikky:20191022080718j:image

 

f:id:nemikky:20191022080747j:image

 

f:id:nemikky:20191022080752j:image

 

 

 

窓の位置や高さがバラバラ😨

 

階段下を収納に使えるのに

 

全然使ってないのも気になります。

 

ローコスト住宅では

 

ほとんど間取りや窓とかも

 

営業さんがするパターンが

 

多いんじゃないかと思います。

 

これはセンスなのかなぁ💦

 

うちはリビング階段じゃなくて

 

廊下にあるタイプを希望したんですが、

 

やっぱ玄関から直接洗面所に行きたい😥

 

リビングにも脱衣所にも収納ほしい。

 

家事動線も大事。

 

ほんとはファミリークローゼットが

 

ほしいけど、なかなか難しい💦

 

でも、よく考えたらなんとかできるかも?

 

営業さんに間取りをまかせても

 

なかなか納得できる間取りにはなりません。

 

色んな間取りや家をみて

 

自分の希望の間取りを

 

みつけなければ🤔

 

でも毎週の打ち合わせで、

 

なかなか家を見る暇がないんですよね😞

 

それで結果、後悔してしまう😫

 

あるあるです。

 

営業さんがラインをしていると楽

 

家を契約するときに重視したのは

 

営業さんがラインの登録をしているか?

 

ってとこ。

 

ラインだと簡単に要求を伝えられるし、

 

わざわざ電話で言うことじゃないことも

 

ラインで送れる😉

 

そして、履歴に残る❗️

 

ここ重要。

 

電話で伝えたことは半分くらい忘れている

 

営業さん。

 

ラインは必須でした😅

 

営業さんとの相性と人間性

 

色んな工務店ハウスメーカーを巡って、

 

やっぱ相性ってあるなーと感じました😅

 

こうしたいって注文を

 

素直に言える営業さんと言えない営業さん。

 

絶対、ただの橋渡し役。

 

とかって考えないほうがいいです❗️

 

特にローコスト住宅の営業さんは

 

役割が多い🤔

 

そして

 

家は付き合いが長くなる❗️

 

人間性も大事ですよね❗️

 

営業さんのチェックポイント

 

家作りのセンス

 

一番重要です‼️

 

外観や間取りなどをしっかり見ましょう‼️

 

打ち合わせの内容を覚えているか?

 

この前も話したのに、って事が多い人だと

 

注文どおりになってない事もあるし

 

家を建てた後のアフターフォローも

 

先延ばしにされて大変です。

 

ちゃんと否定してくれるか?

 

すべてをYES YESと言っちゃう営業さんは

 

危険だと感じました。

 

こちらは素人なので、

 

営業さんにしか、わからない事も

 

あると思います。

 

ちゃんと、それは間違っています。

 

と言ってくれる営業さんは貴重です。

 

相性や人間性

 

長い付き合いになります。

 

少しでも苦手だな、とか

 

嫌いだな、と思ったら

 

その営業さんとは相性が合わないのかも

 

しれません。

 

こーしたいって注文も言いにくいですしね。

 

まとめ

 

12月は業者が年末年始休みに入るから

 

一番忙しいそうで、

 

毎日深夜の1時とかまで残業してました。

 

とにかくローコスト住宅の営業さんは

 

忙しすぎるんです。

 

そこは家を建てた後の

 

アフターフォローにも

 

影響していて、

 

まさにローコスト住宅の罠に

 

はまってしまいました(ノД`)

 

皆様はしっかり見極めて下さいね‼️

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

【楽天ブックス限定特典トートバッグ付】SUUMO注文住宅福岡・佐賀で建てる 2018年夏秋号 [雑誌]

価格:389円
(2019/1/7 13:06時点)
感想(1件)