ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

メンテナンス費用のかからない家にするために

補助金を取れるレベルのZEH住宅で

 

見積もりを出してもらいました。

 

土地代引いた額、外構150万、

 

太陽光発電5キロ124万込み3100万でした。

 

ローコストビルダーだと思ってなめてました。

 

間取りは営業さんとサクッと決めて、

 

5LDK+小屋裏収納(固定階段)38.5坪

 

トリプルガラスに樹脂サッシ

 

一種換気です。

 

何がどーしてこんなに高いのか。。。

 

タマホームでもZEHで見積もり

 

とってもらいました。

 

おなじ間取りで。

 

土地代引いた額は2600万でした。

 

500万も違うやん。。。

 

f:id:nemikky:20190307212406j:image

 

ローコストビルダーの営業さんは言います。

 

オーバースペックじゃないか?と。

 

それを言われて心に突き刺さりました。

 

…当時は。

 

今の自分ならこう思います。

 

家にオーバースペックなどない❗️

 

でも金額やばい。

 

 

営業さんの上司がめっちゃ語ります。

 

樹脂サッシは日光に弱いから

 

将来メンテナンスが

 

必要になる場合があると。

 

日光にやられた樹脂サッシの写真も

 

めっちゃ見せてきます😥

 

言われるがままに任せることになりました。

 

この時点でもう少し知識があればなぁ。。。

 

と悔やみます😂

 

でもまぁ、どーゆー家が建てたいか。

 

が、決まってきました😉

 

夏涼しくて冬暖かい、

 

将来メンテナンス費用のかからない家。

 

が今求めてる家だ😤

 

f:id:nemikky:20190307212758j:image

 

光セラは30年塗替えがいらないし、

 

30年後でもいらなそう🙄

 

そして、コーキング🙀 

 

外壁を繋ぐゴムみたいなやつですね。

 

これか安いやつだと10年とかで

 

ひび割れてきてメンテナンスが必要です。

 

足場を組むのに100万かかると。

 

高くてもいいからいいコーキング剤で🙏 

 

と、スーパーケーミューシールという

 

コーキング剤になりました。

 

30年は余裕でもつみたい。

 

あとは、ベランダ🤔

 

二階に寝室を作ったので、

 

なんとなくベランダも作りました。

 

ここもメンテナンスいるみたい。

 

一般的には、FRP防水という工法で  

 

施工されるそうなんですが

 

紫外線に弱いらしく、

 

10年ごとにメンテナンスがいるみたいです。

 

うちはスカイプロムナードという

 

防水、耐久性が優れているものに

 

してもらいました。

 

でも屋根はスレート瓦を選びました。

 

陶器瓦とめちゃくちゃ悩みました。。。

 

やっぱメンテナンス問題ですよね。。

 

陶器瓦は基本メンテ不要といわれてます。

 

けど、太陽光を乗せる屋根には

 

向かないみたいです。

 

重くなって、地震に弱くなるんだとか。

 

 

やっぱ地震が怖い*1

 

てことで、スレート瓦にしました。

 

うちの実家は陶器瓦です。が、

 

台風でしょっちゅう飛んでます。

 

昔の施工だからかな?

 

 


にほんブログ村

 

 

 

*1:+_+