ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

7月、8月冷房【エアコン】つけっぱなしの電気代 【オール電化長期優良住宅】


4人家族オール電化住宅

オール電化にして2年が経ちました。

やっぱり光熱費はガスも併用の時とは

比べ物にならないくらいに安いです。

私は二階は寝る時くらいしか行かず、

日中も家で子供と過ごしています。

梅雨の時期はエアコンで、

24時間除湿をかけ、

夏は24時間冷房をしています。

我が家の仕様 長期優良住宅


38.5坪、ua値0.6c値0.9の家を建てました。

窓は、ykkのアルミ樹脂複合サッシ、

Low-eペアガラスなので、

割とよくある住宅です。

屋根にアクアフォーム170ミリ、

壁に85ミリです。

長期優良住宅です。

特殊なのは床下。

基礎断熱と床下断熱が

ダブルでしてあります・・。
nemikky.hatenablog.com

おかげで冬の床もそんなに冷たくはないです。
(基礎断熱の床は冷たいらしい)

我が家は熱交換式1種換気で、

マーベックスという会社の澄家という

商品を使っています。
nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com



エコキュートも使っています。

4人家族のオール電化住宅です‼️

残念ながら、高気密中断熱住宅です。

最近では、なんとか自分で工夫して

高気密高断熱住宅をDIYしています(笑)
nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com


長州産業の太陽光が5khついています。

7月、8月の電気使用状況

7月に入ってからようやく梅雨が終わり、

とんでもない暑さになりました。  

エアコン(冷房)は24時間、

常につけっぱなしでした❗️

1階だけですが。

家を空ける時も常につけてましたね〜。

冷房のつけっぱなしは

9月中旬までやりました。

今年は早めに気温が下がったように

思います( ´ ▽ ` )

助かった。

深夜の電気代の安い時間帯に、

食洗機は1日一回、稼働しています。

洗濯機や炊飯器も深夜に稼働させています。

7月、8月は常にシャワー🚿でした❗️

今年はほとんど家で過ごしていました。

去年はおばあちゃん家に行ったり

旅行やプールに出かけたり

色々と楽しめたんだけどなぁΣ(-᷅_-᷄๑)

8月、9月の電気代

8月の電気代は9718円でした。
(7/8〜7/9)

9月の電気代は9431円でした。
(8/10〜9/7)

去年の8月、9月の電気代

去年の8月は8377円でした。

去年と比べて今年は129%UP❗️

去年もエアコンつけっぱなしでしたが、

泊まりや半日くらい家を空ける時は

冷房を切っていたので、

やっぱり長い時間家を空ける時は

切ったほうが安いのかもしれませんね❗️

そして去年は冷房ではなく除湿にしてました。

おかげで少し暑かったかも。

夏はケチらずに冷房に限ります笑

その分少し電気代は上がるけどね。

9月の電気代は8553円でした。

去年と比べて121%UP❗️

家で過ごす時間が長くなると

やっぱり電気代は上がりますねぇ〜。

8月、9月の太陽光の太陽光売電額

8月の太陽光売電が8400円。

9月の太陽光売電が10290円でした。

去年の8月、9月の太陽光売電額

去年の8月は12270円。

今年より4000円くらいいい。

今年は天気悪かったんだなぁ。

9月が9660円でした‼️

今年が10290円なので

600円UP。

うーーーん。。。

まとめ

今年は天気も雨が多くて

太陽光の売電が少なめです。

そして自宅で過ごす時間が多いので

電気代も高くなりがち‼️

という結果にΣ(-᷅_-᷄๑)

ま、その分外食代とかお出かけ代が

かかってないからね。

季節の変わり目、

皆様お身体に気をつけて‼️


太陽光発電の一括見積もりで設置費用が安くなる!?【グリエネ】



nemikky.hatenablog.com



にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから